message

2008.06.03

ネーミングライツ

 ○○ドームや、○○スタジアムという名前をよく聞くようになりました。いわゆるネーミングライツです。地域名そのままの競技場であれば何の利益も生まないところを、企業名をつける事でスポンサーフィーをもらうという仕組みです。競技場はその運営費を、企業は知名度と企業イメージアップを。その両方を満たす事ができる策として最近はよく見かけるようになりました。

 人のアイデアに触発されるというのが結構よくある私ですが、そこでちょっと考えてみました。片っ端からネーミングライツを売ってしまうのです。
 例えば駅なんかはどうでしょう。その駅の作り自体がその企業色に染まっていて、ちょっとした宣伝媒体になっているとか。バス停でもいいはずです。
 もっと大きく見ますと、市や町の名前にも適応できるかもしれません。その町自体が大きな企業イメージアップの媒体として使われているわけです。広告は雑多にいろんなものが並ぶと景観をそこねますが、町ごと広告としてしまえばそれなりに統一感がでて美しいはずです。
 当然付随するものの名前も変わります。小学校、中学、高校、公民館、通りの名前、市役所。その他いろいろ。ここまでパッケージで売れるとしたら凄まじい額で権利を売れるはずです。

 さて今度は小さく見まして、個人名などです。例えば、為末 APF 大のようにミドルネームを売ってしまうのです。これは絶大な効果を発揮します。
 最後の直線、競り合う私の名前を呼ぶ際に、アナウンサーは致し方なく企業名を連呼するわけです。本来スタートからゴールまでスポンサー企業名を言ってもらえる機会など一度もありませんが、この場合は違います。だって私の名前なのですから。オリンピックで初めて個人で企業色を持ち込んだアスリートになるわけです。
 語尾なんかも売れるかもしれません。インタビューなんかで必ず語尾に、企業名を連呼するのです。そのインタビューが歴史的であればあるほど、その語尾は繰り返し流される訳です。二次使用で勝手に増幅されていくという事もありえます。恥さえ忍べば、引退会見の冒頭部分を売ったっていいわけです。
 
 問題はここまで企業名を見かける世の中になると、その広告媒体としての希少性が薄れていくので一つあたりの契約が非常に安くなってしまう可能性があります。せっかくミドルネームを売ったのに、月々5万円だけだったという事もあるでしょう。結局税率はあんまり変わらないなんて事にもなりかねません。

 何事も行き過ぎはよくありません。ネーミングライツはやはりドームやスタジアムにとどめておくのが健康なのかもしれません。広告はありふれると、逆効果になるような気もします。

2008.06.03 | 固定リンク | コメント (14) | トラックバック (0)

Comment

テーマと関係のないコメントは削除させていただきます。

名前の一部分や町全体、あるいはインタビューの「語尾」を(?)広告媒体として売るなど、まあ珍しい発想ですが、ちょっと品格を疑われるでしょうね。それさえも商品として売るわけですか?私は反対です。個人のアイデンティティの核まで売ってしまって、何を得るつもりですか?

投稿者: 走る犬 (Jun 4, 2008 12:55:56 AM)

為末さんお得意の饒舌が炸裂してますね。

面白いんですけど、、

命名権は企業の広告宣伝として有効な手段でもありますが、
建物、地名などはその名称に過去・現在・未来の連続性があることで、
認知されている感があります。

渋谷公会堂などは良い例で、
ある期間中の命名ながら名称が変わることで、
同じ建物・設備に対する印象は変わります。
印象が変わってしまうという方もいます。

広告も大切ですが、
名称の連続性も大事にしたいですね。

投稿者: 風 (Jun 4, 2008 1:37:18 AM)

間違っていたらごめんなさい。
バス停の名前は買っている(売っている)と聞いた事があった記憶が、、、定かではないので違うようでしたらごめんなさい。
一時期本当に考えましたね。
フリーだと所属名も売れるわけで、、、
でも、、、買い手は付きませんでしたが、、、
自分の名前・・・さすがと言う所に目が付きますね。
そして結末までも、、、納得してしまいます。。。

投稿者: WING (Jun 4, 2008 7:44:49 AM)

面白いですね。
APF為末大。とか、貴殿の母校なんかも為末大皆実高校とか。。。。。付属高校になってしまいますね。「法政大為末大」ってのもややこしいけど、おもしろい。

じゃぁ「クルム伊達公子」の場合、「クルム」ってどこの会社だ?なんて事にも?

やっぱり、仰るように広告が乱れ飛ぶのは健全じゃないですね。

投稿者: けん壱多 (Jun 4, 2008 8:38:29 AM)

確かに、広告はありふれると逆効果になるような気がしますね。
ほんと何事も行き過ぎはよくありませんね。
それにしても、相変わらずほんとユニ-クな発想ですこと☆
インタビュ-の際の語尾もですか、
恥さえ忍んでの^^、引退会見の冒頭部分もですか、フフ。
お名前も、インタビュ-も、引退会見の冒頭部分も、ある意味見てみたいですけどね^^ 。

=追伸=
マイミドルネ-ム、買い時ダョ☆《ゴツン》
50エンビキダヨ☆

投稿者: karen-t☆ (Jun 4, 2008 9:27:33 AM)

今現状のネーミングライツでさえ不健全ですよ。
某、野球場は不祥事で元の名前に戻したりしてるし、
そもそもが永続性・連続性なんてものが無いような気がしますが。
それに、そもそもが正式名称ありきのネーミングライツだから、、、混乱を招きますよね。
そのためか、広報の際はネーミングライツ+正式名称でされていたり、
そもそもネーミングライツでは呼ばない場合がありますよね。

はっきり言って、ネーミングライツでどれだけの効果があるのか甚だ疑問です。

その観点では、後半で言われているミドルネームを売る、
ってのは面白いと思いますけど。
それこそ、スポーツだけに留まらずいろんな分野で応用が利きますし、
しかし、すべてが商業化ありきになってしまう問題もありますが。

個人が個人にミドルネーム売るなんてのも面白くていいかもwww

たとえば、為末さんが北島康介さんに命名権を・・・
⇒北島・為末大・康介wwwwwww
誰やねんwwwみたいなwwwwww

投稿者: いや・・・ (Jun 4, 2008 10:28:30 AM)

その公共施設や,駅がその土地の名前ではなく、企業・学校名になるのは、ちょっと抵抗があります…

個人的には地名で呼ぶ方が好きです。

投稿者: あすれ (Jun 4, 2008 5:41:05 PM)

こんばんは〜。
読んでて、小学生の時に読んだ星新一のショートショートを思い出しました。
握手した後に言う必ずセリフ、キスしたら必ず言うセリフ、こんにちはの後やくしゃみの後なんかにも広告のセリフを言わなければならないのです。結局、沢山聞いたり話したりしたのに、1日の終わりには何の広告も頭に残っていない・・・という主旨だっと思いますが。
最後のオチまで同じですね〜。
幼心に、大変な世界だなぁなんて思ってましたが、時代がそうなってきた?!と思わせる風潮はありますよね、確かに。
何でもやりすぎはよくありませんね(^^ゞ
ハードル練習再開、おめでとうございます!少し安心しました♪ボチボチと、調整されて下さいね!

投稿者: さく (Jun 4, 2008 8:57:39 PM)

う~ん、確かにありとあらゆる物に企業名をつける・・・おもしろい発想かもしれませんが、自分の立場に置いて考えてみました。
何十年暮らしてきた町・村、母校の名前が企業の利益・お金のために変えられてしまう。。。なんて悲しいことだろう。。。
名前には目に見えない思い出や人とのつながりがつまっていると思います。そんな綺麗事ばかり並べて・・・と思われるかもしれませんが、名前こそプライスレスです。
為末大さんという名前には、どんな思いをこめてご両親はつけられたのでしょうか。
お金では決して買えない思いがあると思います・・・。

投稿者: nanatomico (Jun 4, 2008 9:13:39 PM)

これから、ナイキのシュ-ズ買いに行きます。
為末さんのお陰で、ジョギング、心地よく頑張れています☆

あ、ミドルネ-ムプレイスのご契約、有り難うございます。
後ほど、飴ちゃんと一緒にメンテナンスの説明書と保証書をお送り致します。
尚、別納となっております。

《 ウツゾ 》
ウタナイデ☆

投稿者: karen-t☆ (Jun 6, 2008 5:36:00 PM)

そういえば
ボクシングのミニマム級元世界チャンピオン・イーグル・デーン・ジュンラパン選手(日本ジム所属)はリングネームにスポンサーの名前をいれてましたよ。

最初のリングネームは、「イーグル奥田」でしたが、スポンサーがついて「イーグル赤倉」、「イーグル京和」と何度か名前を変えました。ちなみにイーグル京和時代にはスポンサーが建設会社だったため、スポンサーからマンションを贈られています。

投稿者: キノシタ (Jun 6, 2008 9:25:08 PM)

名前を売ったり買ったり…って、ょく考えたらすごぃコトですね(>_<)impactでも、お互いにとってプラスだからいぃのかなぁconfident??でもでも、自分の名前や自分が大切な人の名前が売られたり、買われたりはやっぱりちょっとやだかなぁ(*_*)sweat01
為末選手、ハードル跳べて嬉しぃですねnotenoteいっぱぃ無理しちゃわなぃで下さいね〜clovershine

投稿者: かぁ (Jun 6, 2008 11:05:52 PM)

毎回楽しく見させて頂いています。
冒頭にあった駅広告ですが、実在します。
地下鉄で某デパート名の駅なんかはそれです。

あと私も触発されてひとつ思いつきました。
為末さんのシューズ裏に広告とかどうでしょうか?
ラスト100mで正面から見た際に、ハードル飛び越えるたびに足の裏見ますからね。

ファンとして、為末さんの直筆コメントなんか書いてあると嬉しいです。

投稿者: ken1 (Jun 8, 2008 2:32:12 AM)

為末さんにシンボルマ-クやロゴマ-クがあれば、色んな意味で面白いなと思いました☆
海外の企業は、なんとなく、企業のシンボルマ-クやロゴマ-クも企業名と同様に打ち出されている感が・・、マ-クが静かに色濃く確立しては、企業名も自然に浸透していってるような。
で、デザインがシンプルでなんだかかわいいのが多いような。
一口かじられた小さなアップルマ-クや、黄色で大胆な‘M’の優しい一文字・・などなど。(マック、ツナガリネ)

その後、足の調子はいかがですか。
引き続き、慎重にお大事に、頑張って下さいね☆

投稿者: karen-t☆ (Jun 9, 2008 8:39:07 AM)

Track Back

この記事のトラックバックURL: http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95993/41413090 こちらのトラックバックのお約束をお読みの上、ご投稿お願い致します。

この記事へのトラックバック一覧です: ネーミングライツ:

コメントを書く


※メールアドレスは外部には公開されません



個人情報の利用目的