message

2008.06.13

掛け軸

 ご飯を食べている時に、うちの会長と床の間の話になりました。「そういえば、なんで床の間ができたんだろう」と素朴な質問するところから問答が始まりました。だいたいいつもそうです。
 
 曰く、人はどちらが前であるとか後ろであるという事を気にするのではないか。入り口があって奥がある、そういった生活様式からくる前方後方意識がこれを必要としたのではないか。意識が行く場所があるから、そこから他にとべる訳で、意識点がなければ居心地がよくないのではないか。

 根拠も何も無いと思うのですが、そういう風に言われると確かにそうではないかと思ってしまいます。こういう事が会長といるとよくあります。

 返ってくる答えが面白いから、今度は掛け軸に話を移して、掛け軸の文字について質問しました。掛け軸に書かれている文字はご存知の通り、真っ当な字すら書けない私にとっては、うまいのを通り越して私のところに戻ってきたかのように思えるほど原型を崩しています。何故に崩すのか、それに走るなどと違い、字というのはどうも美しさが進んでいっているように思えない。それは美しさが普遍という事なんだろうか、それともどこかの一点をぐるぐる回っているのか。

 曰く、我々には何かを固めていく一方で、それを崩すものを愛す遺伝子があるのではないか。形作られた我々の肉体の中に、突然変異というものが生まれたからこそ、こうして生物は多種多様に変化してきた事を考えると、どうも固まりかけると変化を求めるように思えてならない。けれどもそれはあるルールを崩さぬ範囲で起こるように思う。掛け軸に書くというルールからははみ出ず、バランスを損なわず、けれど字の大小や崩しによって美しさを表現している。  そして、美しさというのは熟練するとか技術が発達するというものではなく、もっと別の次元にある。でなければ字が発展していないというのはおかしい。流行で変化する美的感覚ではなく、もっと根源的な美的感覚が我々に備わっているのではないか。例えば朝日を美しいと思うような。

 『本当の価値を見ろ』がうちの会長の口癖です。投資の世界は不思議なもので、時々100円のものが20円で売られたりしています。反対に500円で売られたりも。コンビニで500円の缶コーヒーがあったら誰も買わないのに、なぜか市場ではそれが買われたりするのです。
 だいたいそれらを歪めているのは、欲だったり見栄だったり焦りだったりします。誰がなんと言おうと、真実は変わらんと思い続ける強さがそれらをはねのけるためには必要です。
 結局真実が見えるかどうかは、そうあってほしいという望みや、こうであろうという思い込みから離れる事で成り立ち得ます。傍観者になれとバフェットも言っていました。必要なものを必要なだけ、これがなかなかできなくてアスリートは悩みます。

 掛け軸の言葉は『無心帰大道』。無心、大道に帰するでした。

2008.06.13 | 固定リンク | コメント (10) | トラックバック (0)

Comment

テーマと関係のないコメントは削除させていただきます。

このエッセーが、これまでの最高傑作!

投稿者: tora (Jun 14, 2008 11:31:11 PM)

久しぶりにコメントします

「うまいのを通り越して私のところに戻ってきたかのように」

思わず笑ってしまいました(。→ˇ艸←)ププッ・・・・・  失礼しました。。。

投稿者: とも (Jun 15, 2008 12:19:43 AM)

またまた、興味深いお話ですこと。フフ
会長様もかなり面白いお方ですね。
掛け軸といい、床の間の空間は大好きです。
漢字は、そもそも人間が見て感じた絵でありますから、本来字の持つ美しさやその美意識は、確かに朝日を美しいと思う美的感覚が備わっているのかもしれませんね。
大丈夫、為末さんの字、根源的には美しいではずです。《ゴツン》
床の間・・、それらの意識点からくる居心地よさは、遺伝子的にもまた同じことが言えるかもしれませんね。
床の後にも上手がつきますしね。《コン》
お話ついでに、少し真面目な話を・・、生物学?です。
また☆

あ、記録会お疲れ様です。
少しすっきりしたんじゃないのでしょうか^^。

投稿者: karen-t☆ (Jun 15, 2008 2:32:40 AM)

基本が出来ている事が条件なのでしょうね。
絵にしろ、字にしろ、、、 
走るにしろ…

応用は……

投稿者: WING (Jun 15, 2008 7:16:51 AM)

オリンピックも、近づいてきて、為末さんは、大丈夫だとは思いますが、精神的に、というか、気持ちを絞って、逆に凝り固まってはいないでしょうか?だから、身体も、凝るのかな、と。気持ちを、柔軟にすることが出来たら、きっと違ったいいものも、見えてくるかもしれません。人のことあまり言えないですが・・・・・・。双雲さんのブログではないですが、波に乗るようにできたらどんなにいいかと思いました。

投稿者: 4090 (Jun 15, 2008 7:46:21 AM)

早く終わらないかなぁ。。
遅くなりそうだなぁ。。
冷蔵庫何あったかなぁ。。
無心帰大道、無心帰大道☆

投稿者: karen-t☆ (Jun 15, 2008 7:48:41 PM)

初めてコメントさせていただきます!(緊張

日本人はひらがなから見て
英語のブロック体や中国漢字と比べて
もともとから崩れがちなモノを好む民族ではないのでしょうか
盆栽の左右非対称の美とか寝殿造りなども…
外国の左右対称の美と全然違いますよね
私はどちらも大好きですが(^ω^)

それにしても会長さんの言葉
超カッコイイです☆b

投稿者: ⅠE (Jun 15, 2008 9:59:21 PM)

端的に話せば、話すほどに・・
言葉を慎重に選べば、選ぶほどに・・
やはりこちらのメ-ルにてお邪魔させて頂きます☆
おはようございます☆


投稿者: karen-t☆ (Jun 16, 2008 1:25:15 AM)

掛け軸にあってほしい好きな言葉は一視同仁かな。
報道を見ると心配ですが・・・今日心が折れたって明日、明後日つながります。大丈夫。

投稿者: Charmy (Jun 16, 2008 12:29:12 PM)

日本選手権、応援に行かせてもらいます!

為末さんのすばらしい走りを早くみたいです!
是非とも頑張ってください。

投稿者: 3286 (Jun 17, 2008 12:42:15 PM)

Track Back

この記事のトラックバックURL: http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95993/41518548 こちらのトラックバックのお約束をお読みの上、ご投稿お願い致します。

この記事へのトラックバック一覧です: 掛け軸:

コメントを書く


※メールアドレスは外部には公開されません



個人情報の利用目的