2007.12.04
|
|
|
テーマと関係のないコメントは削除させていただきます。
ははは(^ω^ )
大変っすね。赤飯なんて出てきたら手のつけようないっすね(^д^)笑。
投稿者: キャノン (Dec 4, 2007 6:57:58 AM)
みほちゃんお手製の『りんごに生ハム』もナイスです…♪(*^^)v
投稿者: さとちゃん&みほちゃん (Dec 4, 2007 9:08:15 AM)
こんにちは。北海道の御赤飯には甘納豆が入っています。
為末さんには理解できない料理でしょうね(笑)
投稿者: miko (Dec 4, 2007 9:17:17 AM)
わたしも、サツマイモ・カボチャ・栗はおやつです。
サツマイモやカボチャの煮付けも、天ぷらも、全ての食事が済んでから、デザートとしていただきます。
私の職場の友達にも同じこと言ってたので、決して少数意見ではないと思うのですが。。。
私は食したことはありませんが、香川県のお雑煮はあん餅が入っているそうです。
これは、為末さんにもキツイかもしれませんね。(分けて食べるのも難しそうだし・・・)
投稿者: にゃん (Dec 4, 2007 9:47:34 AM)
こんにちは。
好き嫌いなく、美味しく食べれることは幸せなことですよね。
しかし、「こだわり」があるから、食に対してまた違った楽しみ
もあるのかもしれませんね。まさに食育です。
小豆って和菓子の印象がありますね!!
先日、前菜に柿に生ハムを巻いたものが出てきましたよ。
投稿者: さえ (Dec 4, 2007 9:55:54 AM)
フフフ
栗ご飯だ~い好き☆
栗をよけるなんて・・な、なんてぜいたくな・・^^
あ―あ―為末さん、私のカボチャとさやえんどうの煮物‘も’めっちゃくちゃ美味しいのに。。
残念!
あ、ちなみにサラダはキュウイも入れて上からヨ―グルトたっぷりかけてタバスコ少々。
はい、残念!^^
『・』
投稿者: karen-t☆ (Dec 4, 2007 10:44:24 AM)
昆虫に爆笑(笑)
昆虫は良質なタンパク源らしですからあきらめずに食べ続けると
走力アップにつながるかもしれませんがそんなことはないのでしょう。
イナゴをなんかしたの(←調理法をはっきり覚えていない)は
けっこうおいしかったですよ。お酒のつまみによく合いました。
ということは、為末さんの認識でいうと、昆虫はおかずorそれ以外どっちになるのでしょう??
投稿者: のん (Dec 4, 2007 11:00:56 AM)
そもそも、主食・おかず(副食)・デザート(おやつ)といった
考え方は、ここ100年ぐらいの認識らしいですよ。
地域によっては、肉を主食にしていたり、芋類を主食にしていたり、
日本でも主食として雑穀や野菜を煮た雑炊のようなものだけ
だったり。
そういう風に食べ物を分類するというのは、飽食の文化なんでしょうね。
投稿者: 通りすがり (Dec 4, 2007 11:43:42 AM)
為末さん、こんにちは。
合宿、お疲れ様でした。少しは、休息のお時間は取れましたでしょうか?
さて、『カボチャの立ち位置』…甘味が強い食材に関しての立ち位置が曖昧なんですね?
為末さんのこだわり…私も料理に果物が入っているのは、あまり好きではないので分かります。酢豚にパイナップルも苦手です。
それに、好き嫌いの無い男性は、女性からの好感度はかなり高いですよ。
栗ご飯の栗を残して後で食べるところは、想像したら何だか可愛らしいですね!(すみません!つい…苦笑)
と言っても、私は『料理は実験』と思ってるところもあって、色々な食材や調味料を組み合わせたりするのが、好きなんです。(失敗しても経験です。笑)
こだわりといえば、季節の食材を多く食卓に出すこと…ですね。
先日、さつまいもがたくさんあったので、『さつまいものポタージュ』を作りました。
かぼちゃのポタージュ同様、今からの寒い季節には、お薦めです。
では、今日も美味しいものを食されて、トレーニング頑張って下さいね♪
投稿者: hiromi (Dec 4, 2007 11:45:52 AM)
そうそう、昆虫についてですが、日本でも昆虫を食べることは
ありますが、その場合大抵甘露煮のような味付けになっており
そのもの自体が良質な蛋白源であることから、それを甘露煮に
することによって、滋養強壮食品として食べるようですね。
飽食の時代、あえて昆虫で滋養をつけようという人は
いなくなっていますが、郷愁を誘う食べ物として又、嗜好品として
珍味(美味ではない)ではありますね。
投稿者: 通りすがり (Dec 4, 2007 11:50:37 AM)
いちごは野菜です。
植物を分類している系統というのか、
とにかく調べてみると面白いですよ。
木だと思っていたものが、じつは、
草だったり、例えば、ばなな、
あれも草です。
投稿者: 4090 (Dec 4, 2007 12:10:54 PM)
面白い。。。
その辺に目が行くと言う事が、、、
普通なら流して気にもしないのでしょうが、、、
個人的にはどんぶり物は上の物とご飯を別々に食べるタイプです。
投稿者: WING (Dec 4, 2007 1:31:17 PM)
パキッとした性格が食事にも反映しているなと思いました。私はチョコレートがそうです。加工された物は苦手です。
投稿者: モンタ (Dec 4, 2007 1:48:55 PM)
為末さんの中で甘くないものが「おかず」で甘くないものが「そうじゃないもの」なのカナ?という感じがしました。。。
なんとなくの判断です(^^;)
私も酢豚の中のパイナップルとか苦手です・・パイナップルは暖ためちゃダメでしょっ・・・(゜゜)って思ってます・・(笑)
私は嫌いなものから食べるので栗は好きですが栗ごはんはごはんに反してる栗から食べます。かぼちゃ・・・んー私の中ではおかずカナ?。
そういえば海外の方は豆を甘く調理することはめったにないと聞いたことがあるんですがかぼちゃとかもそうなのかな・・・私はNZに短期間ステイしていたことがあるんですが帰国前にかぼちゃの煮物を作りました。。。あれはいったい彼らには何に映ったんだろう(゜△゜)
投稿者: 麻衣 (Dec 4, 2007 3:55:13 PM)
こんにちは
私は、かぼちゃをうどんの具にするなど
思いも寄らず、おっかなびっくり
山梨で「ほうとう」をいただき、この美味しさに
しばらくはまりました
為末選手のように、イメージ力が高いと
組み合わせたときの味が先にわかってしまうんですね
先日、大人が夢を語る会「アホ会」に参加したのですが
そこには、たくさんの成功者の方がいらっしゃいました。
成功者の皆さんは、こだわりを持っている方が多いです
イメージとこだわり、成功するために必要な要素
その両方を持ち、工夫とチャレンジを常にされる為末選手です、
この先なにか開発されたりされるんじゃないかと
ここでも期待しています
スポーツも、ビジネスも、
根本となる「思考」は同じなのだなと
為末選手のお話を聞いているとよく感じます
投稿者: 勝利の女神 (Dec 4, 2007 5:17:11 PM)
僕も好き嫌いありません!
でも昆虫は食べたことありませんw
投稿者: まさひろ (Dec 4, 2007 5:18:14 PM)
こんばんは☆
為末さんとの食の感覚、似てて嬉しいです♪私自身、白ご飯に合うものがおかず、そうでない物は後で食べます。無意識の白ご飯基準です(笑)誤って白ごはんと一緒に口に入ってしまったときは、うっっ(泣)となります。かぼちゃやさつまいもなんかはクリームチーズと和えたりするともうデザートの類ですよね。栗や芋がご飯に入ってるのはボソボソしてて苦手で、幼い頃からよけてよそっていたのですが、ある時『栗や芋、豆ごはんは戦時中、米が少なくて嵩を増やす為にいれていたことが始まり』と聞いてから、まだ美味しいと感じるまでは達しませんが、普通に食べれるようになりました。
投稿者: nori (Dec 4, 2007 10:55:57 PM)
イモタコナンキン じゃないですが、女性好みの食材ですよね。。。
そういったものって、調理の種類が多いように思うのですが。。。
ライン引きするのは難しいですよねぇ。。。
ていうか、為末さんのネタフリってすごいですよねぇ。。。
ぼんやり、漫才の「ボケ・ツッコミ」でいうと、為末さんて「ボケ」担当だったりするのかなぁ。。。
投稿者: あき (Dec 4, 2007 11:03:13 PM)
hi,
私はアメリカで育ちました。
アメリカのかぼちゃはそのままではまずいので、パイにするんでしょうね。アメリカかぼちゃの需要が上がるのは、
ハロウィンくらいでしょうか。
日本のかぼちゃは美味しいですね。ご飯と一緒に食べると美味しい。
小豆、栗、かぼちゃ、さつまいも、全部食感が似てますね。
それが基準なのかな。
xoxo
meg
投稿者: meg (Dec 5, 2007 12:49:55 AM)
韓国の人は、日本の甘い味付けの煮物が考えられないそうです。
そう言えば、そうかな~と思ったことありました。
人それぞれ、また、お国柄によっても好みってありますもんねー。
為末さんは、きっとサラダにリンゴもダメなんでしょうね。
あと、酢豚にリンゴとか。
アボカドはどうなんでしょう??
わさび醤油で食べるとおいしいですよ~
投稿者: もりりん (Dec 5, 2007 1:01:39 AM)
あっ、間違った!
酢豚にパイナップルです^^;
(何度もすいません!)
投稿者: もりりん (Dec 5, 2007 1:05:03 AM)
為末さん、おはようございます。好き嫌いせず、おいしいおいしいと何でも食べてくれるっていいなぁと思います。私は体が小さい割によく食べる方なので、モリモリ食べてくれる人は魅力的で、見ていて本当に気持ちが良いです。
栗ごはんの食べ方・・・とってもかわいらしいですね(すみません)。自分の食べたいようにおいしく食べるのが一番だと思います。そうやっておいしそうに食べる姿を見ているとこちらまで幸せな気分になれますね。
こだわりではないのですが、私はとにかくお米が大好きです。大げさではありますが、白ご飯を食べる度においしいなぁと思います。でも残念ながらお米の味の違いなどは全くわかりません。。今、夢中になっている食べ方は大根の葉っぱと小エビを醤油とお酒で炒ったものをご飯の上にのせて食べる。たまらなくおいしいです。他のお料理にも使えて常にストックしときたいと思えるものです。
投稿者: 茜 (Dec 5, 2007 8:04:56 AM)
そう言えばアメリカのかぼちゃって種が美味しいんですよね。^^
友人はよくパンプキンパイとかパンプキンプリンの上にのせていました。
天日干しにして種の中身取り出してね。2、3分オ-ブンしたカリカリのもとっても美味しいんですよ。お酒のおつまみやあとサラダのトッピングとかカレ-とかにもね♪
種をとって置いてまとめて作ってビンに詰めたりしてね。
とっても美味しくて栄養満点ヾ(^o^)ノ
日本のかぼちゃでもOKヨ(^_-)
細かくしてサムライチキンにかけても美味しいかもね☆
投稿者: karen-t☆ (Dec 5, 2007 8:05:01 AM)
合宿お疲れ様でした。福岡にいるんだぁぁぁ…と思いながらニュース見てました。
かぼちゃの話ですがありますよね、グレーゾーンな食べ物。私はデザートでもアップルパイやごまアイスがその類に入ります。
合宿の食事で何か出たんだろうか?と思いました(^-^)。
しかし為末さんの頭の中は面白いですねぇ。ちょっと失礼してのぞいてみたい…。今度、今気になってることのパーセンテージ教えて下さいね!
投稿者: ちえ (Dec 5, 2007 8:22:09 AM)
為末さんの言っていること・・・良く分かります。
私は海外に住んでいるのですが、不思議に思える組み合わせがたくさんあります。ピザの具にパイナップル、肉の煮込みの上に洋梨のシロップ漬けやジャム・・・許せる物と許せない物がありますが、それぞれ別々であれば全く問題なしです。でも、私は栗ご飯は栗とご飯は一緒に食べますし、かぼちゃはおかずでもあってお菓子でもOK・・・私の基準も良く分かりません。
投稿者: Ku~さん (Dec 5, 2007 5:37:51 PM)
為末さんこんばんは★
かぼちゃはお菓子にしてもおいしいですよね〜私は特にかぼちゃスープが好きです。私の中で許せないものは、ラーメンに入っている海苔、サラダに入っているりんごとみかん、ピザにのっているパイン・・・絶対に許せません!!みんなそれぞれ許せないものってあるんですね。
投稿者: aya (Dec 6, 2007 12:34:52 AM)
私は結構ゲテ物食いなんで…サラダのミカン&リンゴなど大丈夫なんです!
食パンにバター⇒イチゴジャム⇒キムチ…そして目玉焼き…「えっー!」って思われますが…なかなかイケます…
こんな話ですみません…
投稿者: キャン (Dec 6, 2007 4:59:59 PM)
愚行権の次に、かわゆい、許せないお話、面白かったです。
投稿者: 4090 (Dec 6, 2007 10:44:23 PM)
いつも楽しく拝見しています。
主婦の立場から言わせていただくなら、どれも立派なおかず食材ですね。ただ、主人は主人の中に、基準があるようで、「甘いからおかずじゃない」と言って食べないです。
そういう男の人、多いかもしれないですね
息子2人はおかずとしてもおやつとしても大好きなんですが。
投稿者: おkazu (Dec 6, 2007 10:58:03 PM)
もう笑いながら読んでしまいました、確かに確かにと言う部分と ん??も有りますが(笑)私は二十歳くらいのとき出会った友達に一回でいいから!と説得されてパインの乗っかったハンバーグに挑戦したことが有ります。辛いなあと嫌々で食べてビックリ…滅茶あうんですよねぇ。パインの甘みが少し焼いているから酸味が抜けてまろやかなんです。勇気をだして是非お試し下さい。んふふっ
投稿者: 涼子 (Dec 17, 2007 3:02:03 PM)
|
|
この記事のトラックバックURL: http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95993/17223931 こちらのトラックバックのお約束をお読みの上、ご投稿お願い致します。
この記事へのトラックバック一覧です: カボチャの立ち位置:

