message

2007.10.27

力みと解放

 トレーニングを開始してもう10日くらいになります。走りだし当初は関節が痛んだりしていましたが、それも馴染んできてずいぶんスムーズに走れるようになりました。11月に入ったあたりから少しずつトレーニング強度を上げていこうと思っています。

 力が出ない。というのが今年一年かけて悩んでいた事でした。力がない事に根拠があるのかないのか気になって、今週JISSで検査をしてきました。このあたりが薄いと思っているところが本当に薄いのかどうか検査するためです。MRIと呼ばれるものに入り輪切りにしてもらいました。それで筋横断面積がわかります。

 思っていた筋肉はそれほど小さくなっていませんでしたが、その筋肉が強く働けるポジションへ導くようにコントロールする筋肉が小さくなっていました。馬力がある車なんだけど、それを制御するハンドルや何かが弱いという感じです。力が出やすいポジションに持っていけなければ、力はほとんど出せません。

 今季は力むというのをテーマにやっていこうと思っています。技術の向上から力がうまく抜けてきて、脱力した状態で効率よく走れるようになりましたが、それとは反対の緊張の瞬間が弱くなってきているような気がするのです。力が抜けることを脱力と言いますが、リラックスというものがこれと混濁されることがあります。ですが、私が思うに、リラックスというのは力む瞬間と、それから抜けて脱力する瞬間の落差だと考えています。その落差が大きければ大きいほど効率よくリラックスできるという事です。

 思いっきり何かを押したり、何かをひいたり、もち上げるという事で、力みを鍛えていこうと思っています。そして走る瞬間には、その力をうまく抜くというのを意識するつもりです。

 力みがあってこその解放だというのが少しわかってきました。

2007.10.27 | 固定リンク | コメント (20) | トラックバック (1)

Comment

テーマと関係のないコメントは削除させていただきます。

為末さんこんにちは!
僕は大学で陸上やっています。
力む練習をされるということですが、僕は逆でリラックスする練習をしています。
だから、電車の中、授業中、歩くときから意識してます。
陸上競技で単純なようでいて奥深いですねぇ
練習がんばってくださいね!!

投稿者: satoshi (Oct 27, 2007 1:19:35 PM)

今まで僕はリラックスというのは、ただ力をぬいていれば
いいものだと思っていましたが
「リラックスというのは力む瞬間と、それから抜けて脱力する瞬間の落差」という言葉を聞き、考えを改めました^^
走ってる時に力を入れたりぬいたり
なんて難しそうですね^^;

怪我をしないように気をつけて、練習がんばってください!

投稿者: まさひろ (Oct 27, 2007 2:26:04 PM)

トレーニングが順調そうなので安心しました(→∀←。)ノ

MRIってドーム状の機械の中にゆっくり入ってくやつですよね??
作動中の音がガンガンと大きくて怖かった覚えがあります。。。。。

力を抜いてリラックスして走る事がベストと聞いても
専門知識や感覚が分からないのであまりピンときません(→‸ฺ←。)

今年は例年より暖かいそうなので
トレーニングもしやすいのではないでしょうか??

キツイ練習も始まるようですが無理せず頑張ってください♡→ܫ←♡♪

投稿者: とも (Oct 27, 2007 6:01:34 PM)

俺の今季の目標とそっくりっす!

投稿者: たか (Oct 27, 2007 6:08:15 PM)

為末さん、こんばんは☆
いよいよトレーニング開始されたのですね。アスリートの方はMRIは筋肉量を見たりするのに利用されるのですね、私もずいぶん前にちょとした検査で入りましたが、皮下脂肪ってこんなにあるの!?って驚いたことが思い出です・・・。為末さんのMRI写真、見てみたいです(笑)
ところで以前番組で、為末さんはハードルを越える瞬間、力を抜いて休むというハードリングをされていると知って驚きました。為末さんの事を知って陸上競技を知れば知るほど、その奥深さ、過酷さに気づかされています。冬季練習は足の怪我がひどくならないよう祈っています。

投稿者: nori (Oct 27, 2007 8:00:32 PM)

 課題を見つけ、その課題をいかにして克服するかを具体的に考える姿勢が為末選手の文面から強く感じられます。
 私は法律家を生業とさせていただいていますが、業種は違えど、為末選手には多くを教えていただいております。
 

投稿者: しな (Oct 27, 2007 9:05:46 PM)

力むって難しいのですが大事ですよね

自分は指導者として今やっておりますが
一瞬力むことによって全身の筋肉が締まるというか
臨戦態勢にいれられる感覚ってありますよね。
その状態に入れば力まなくても勝手に走れる状態で
なおかつどのようにも体を自由に動かせるようになる感覚です。
それを伝えることは難しく四苦八苦しております。

為末さんの今回の練習の結果報告を楽しみにしております。

頑張ってください

投稿者: yoshi (Oct 27, 2007 11:06:18 PM)

何事も「力」の使い方って本当に難しいですよね。。。

あるレベルまで極めたことからの向上というのはどんなものなんでしょうね?

クリエイティブな仕事の力加減って、本当に大変なんでしょうね。。。

いつものことながら、想像を絶しています。。。

でも、ポジティブに物事に取り組めるっていうのは幸せなことですよね!!!

ただ、くれぐれもお怪我にはお気をつけくださいね。。。


投稿者: あき (Oct 27, 2007 11:52:21 PM)

おはようございます。
脱力が推進されている昨今、あえて力みを取り入れますか…。何となくですが、昔流行ったニュートンのゆりかご(カチカチボール)が頭に浮かんできました。???。
とにかくその試みが為末選手の目指す方向へ向けての新たな突破口となるといいですね。ただ、くれぐれも怪我のないように…。
ではでは。

投稿者: inazo_ (Oct 28, 2007 10:05:36 AM)

プレッシャーを力に変えるのと同じ意味でしょうか?トレーニングをはじめて、あれ?おかしいな。と思うことがあったんですか?私も専業ではないので分かりませんが。体調が不良の時は、いろいろ原因を考えます。その原因が、体にあるのか、心にあるのか。風邪も流行っていますし、体調管理には十分注意したいものです。

投稿者: 渡辺徹也 (Oct 28, 2007 7:14:25 PM)

力を抜く、力む・・・と聞き、「出産」とときました。
その心は生み出す苦しみ。
為末さんは、新しい記録を生み出すための真っ最中なのですね。私は陸上というものには全く縁のなかった者ですが、このブログを拝見する度に、陸上とは人生のように思えて仕方ありません。明日も、前向きに生きてみたいと思います。

投稿者: mitsu (Oct 29, 2007 12:01:37 AM)

なんとなく初動負荷理論を想像しました。

確かに昨今は
脱力・ゆるめる・副交感神経・・・な方向ばかりが
注目されがちだと思いました。
勉強になります。

投稿者: まっつん (Oct 29, 2007 2:43:37 AM)

グラップラーバキという漫画の、地上最強の生物、範馬勇次郎が脱力を旨とする中国武術最強の老師と戦うときに同じことをいっていました!

投稿者: かとう (Oct 29, 2007 7:42:49 AM)

少しコメントを入れるのが遅くなってしまいました。
選手でないと解らない事が沢山あるんだなと思っています。

スランプからでもポジティブに物事を解決して行かれる行動を見習って前を向こうと思っています\(~o~)/

投稿者: モンタ (Oct 29, 2007 3:16:28 PM)

『リラックスというのは力む瞬間と、それから抜けて脱力する瞬間の落差』
本当にその通りでしょうね☆
私はまだそのような経験がありませんが・・リラックスが不安で少し恐いんですね。
話、若干ズレマス。
私は仕事は力みのようなものとその解放が二極として存在せず、力みとそれが抜ける手前、解放される手前のまさにインタ-フェイスギリギリの極限地帯が苦しいけどなんともきもちよくて好きなです☆
決して冷静ではないんですよ、ん聞こえがいいですね。きれいなものではなく、一種狂気に近い感覚なんです。
到底その時は客観的に自分を見ることなんてできないんです。身と心がギリギリの中で揺るぎなく完全にひとつになっているんでしょうね。
でも少しでも気を緩むと(考えてしまうと)そこから力が‘完全に’抜けてしまいそうで。戦いです。
内容は違えど長い間毎日同じことを変わらず飽きもせず続けるとその辺のインタ-フェイスのコントロ-ルが始まる前から為やすくなるんです。身体の変調も分かりやすいんです☆外気があらゆる変化を知らせにやってきますしね。あくまで同じことの軸は一切変わらないから原因が突き止め易いんです。
それに、同じことの繰り返しはとても大変なことなんです、一日一日を新鮮に感じとる力は必ず成長につながるんじゃないかなあ・・と、そう信じてるんですが。。
でも・・、後輩にはとても申し訳なくて・・
こんな私を最後まで信じてついてきてくれているからありがたいです。
でもね・・ほんとにこのままでいいんだろうか・・と、ほんとは自信ないんです。私自身、成長してないんじゃないかな・・と
変化や進化がきっと必要なんです。。わかってるんですが。。
せめて出張は進んで志願してます。自腹の赤字で^^
相変わらず自分の話ばかりですみません。
私は普段あまり人に相談しないから一番自分とはま逆で正反対にいる為末さんのお話は刺激的で参考になります。
為末さんの、変化や進化を恐れずいつも前を見て進んでおられる姿勢は本当に尊敬します。
テ-マの力み、頑張って下さいね☆
力がない事に根拠があるのかないのか・・
MRIもとても興味があります。
輪切り・・プッ。
応援しています☆

投稿者: karen-t☆ (Oct 29, 2007 3:45:10 PM)

こんばんわ(^^)

為末さんの言葉を聞いていると『己』という字が思い浮かびます。なぜかって?自分自身を知ってやろうとか鍛えぬこうとかいう根性みたいなものを感じるからです。言葉って力を持ちますよね。だから上手く言いたいことを伝えられているか不安になるのですが、とにかく『自分と向き合ってはるわぁ。。。』っていつも関心すると同時に「私はどうよ。。。?そこどうなのよ?」って考えさせられます(笑)いつもいい刺激をありがとうございます。私も向かい合う目標が常にあるタイプですから『私も頑張ろう!』って思うきっかけを与えてもらってます(^^)

投稿者: 麻衣 (Oct 29, 2007 8:43:09 PM)

ためすえさんこんにちは!
筋肉の状態を知るためだけにMRIをとるのですね。その意識の高さに驚きました。
ひざとアキレス腱の具合はいかがですか?オリンピックでためすえさんの体と頭脳の両方が最大限いかされることを祈っています。

先日家から最寄り駅まで走ってみたくなり、ブーツで思い切り走りました。普段は運動を全くしないので全然うまく走れませんでしたが、気分がスッキリしました。次の日には筋肉痛でしたが…。走るのって結構楽しいんですね♪
今年の世界陸上を見て気づいたのですが、同じ陸上でも距離によって選手の筋肉の付き方が違うのですね。個人的には400mの選手の筋肉の付き方が好きです。女子400にスーパーモデルもいましたね♪あんな風になりたいっ…。まずはナイキショップでスニーカーを買わないといけません(*^_^*)。

投稿者: れいこ (Oct 29, 2007 8:52:47 PM)

トレーニング開始されたんですね。 
実は私、先月からジムに通いはじめました。きっかけは・・・。
為末さんの「走りの極意」という本を、表紙の写真に秒殺され、購入♪ それを読んで すご~く走りたくなったのです。
小学生の時 陸上をやってて走ったり身体を動かすのはもともと好きだったんだけど、いい大人になってからはそんな機会もないまま、体力の衰えと崩れていく体系を年のせいにして見て見ぬふり(笑) この本と世界陸上の800Mを走ってた女子の体系に感化されて頑張っています♪ そうなれるかは・・・
少しの期待をもって☆ 目標は高いほうがいいでしょう(^0^)
ヨーガの時間もあってパワーヨーガもするんだけど、ヨーガは精神的にもすごくいいみたいです。深い呼吸は身体にもよく、動きはインナーマッスルも鍛えられるというので、ヨーガも呼吸と身体の動きが早く一体化できるよう習得したいです。 為末さんも頑張ってください♪

投稿者: きよぴょん (Oct 30, 2007 8:28:50 AM)

私は走る事は昔から苦手でした。5分走れればいい方・・

そんな私もスポーツジムに通って日々体を動かしています。
先日 ジムのスタッフから 「早歩きくらいのペースでゆっくり
走れば、だんだん長く走れるようになれますよ」と言われ半信半疑で走ってみたら、なんと20分間も走る事ができました。
いつもなら疲労感しかなかったのに、なぜか不思議と爽快感が・・・
なんか不思議な感じでした
人生初めて走るという事を楽しめた気がしました
まだ、始めて数日ですが持続させられるよう頑張りたいです。
次の目標は1時間!
そして、いつかホノルルマラソンに参加できたら
最高かな(^^)/

投稿者: yuki (Oct 30, 2007 2:24:07 PM)

為末さん、こんにちは。
素人なので、筋肉のことはよくわかりませんが、普通の生活でも、仕事や時間に束縛され、ましてやその束縛が強ければ強いほど、そこから解放された時には、大きな解放感が得られますものね。

大きな解放感は、快感や喜びといった意識も付随しますし、
質の良い解放感は、また次の大きな力の源泉になるのでしょうね…。
力みと解放とは、うまく循環しているということでしょうか?!

車に例えてあるので、私でも少しは理解できました。
為末さんのメッセージは、幅があって勉強になりますね!

では、トレーニング頑張って下さいね。


投稿者: hiromi (Oct 30, 2007 6:39:42 PM)

Track Back

この記事のトラックバックURL: http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95993/16887139 こちらのトラックバックのお約束をお読みの上、ご投稿お願い致します。

この記事へのトラックバック一覧です: 力みと解放:

» 室伏と為末に教えられた気になる [プライド選手 から]
今日はRest。 そろそろ肩を重点的に鍛えるのは、いいかなと思ってやめ。 殿筋はこの冬ずっと通して目標になると思ってます。 スクワットが65kgは上がるようにしておきたい。 冬休みに入った年末に、またコントロールテストをしたいですね 昨日少しやったのだけど「ハンマー..... 続きを読む

受信 Nov 25, 2007 9:02:51 AM

コメントを書く


※メールアドレスは外部には公開されません



個人情報の利用目的