message

2007.10.02

東京オリンピック招致アンバサダー

 10月2日をもって、東京オリンピック招致アンバサダーに任命されました。活動の目的は東京オリンピックの招致PRです。これから先、東京でオリンピックを行うための様々な活動を行っていくことになると思いますが、さらに選手に求められているのは2016年の五輪に向けての競技力の向上でしょう。これは現役選手として、それから次の世代に引き継ぐ身としても期待されている事を感じています。

 私にとってオリンピックというのはシドニー大会から始まって、北京で終える予定でしたが、意外なところでオリンピックにかかわる機会をいただきました。東京オリンピックの頃はもう引退して、どんな職業をやっているかわかりません。という事はきっと皆さんもそんな先のことを想像することは難しいはずです。そんな先のこと、事業計画にもないし、自分の人生設計にも入っていないよ、というのが本当のところではないでしょうか。

 ずっと先の未来にある世界的なイベントの意味はそこにあると私は思っています。誰も想像していない10年後の世界の未来を、こういったイベントを通して初めて具体的に考えることができるからです。

 おそらく、海面は今よりずっと上がっているでしょう。気温も上がっているはずです。人口分布も変わっていって、食糧問題もより深刻になっているはずです。国家の数が増えている事も、そして少なくなっている事も考えられるのです。10年後に行われるオリンピックというのは、10年後に起こるはずの様々な問題を今のうちから考えられる、大きなチャンスではないでしょうか。あのくねくね曲がった首都高速も、もしかすると考え直す事が出来るかもしれないのです。

 我々の世代は、大阪万博も、東京オリンピックも経験していません。何か歴史に残るような国全体をあげてのイベントを一つくらい人生に経験するというのは、この世代にとっては非常に大きな財産になるはずです。

 東京オリンピック誘致をきっかけにして、私はこれから先10年間の日本と世界との関わり方、世界中の問題を考えるきっかけになってほしいと願っています。

 なにしろ地球がないとオリンピックはできませんから。

2007.10.02 | 固定リンク | コメント (27) | トラックバック (0)

Comment

テーマと関係のないコメントは削除させていただきます。

考えてもいませんでした。日本中が一つになれる…東京オリンピック…私らは本当にそういう事を経験してませんね。私も再び東京オリンピックが開催されるよう応援します!

投稿者: キャン (Oct 2, 2007 7:41:39 PM)

為末さん、よかったね~東京オリンピック招致アンバサダー。
為末さんの陸上に対しての姿勢、頑張りが報われた気がします。ホント、よかった×2。
応援します!

投稿者: ユウコ (Oct 2, 2007 7:45:52 PM)

オリンピックで大切なことは国と国とのつながりもそうですが、たくさんの人が、そこに夢を持ち、そして、新たな感動のより、夢を見るということです。
私はやはり、未来は我々もそうですが、子どもたちのためにあると思います。そして子どもたちはオリンピックをみて、果てしない夢を抱き、そこに未来を感じるのです。
だから、こういう、じかに未来を、夢を見られる場所を大切にしたい。日本でもし、おこなわれるなら、(個人的には福岡で開催して欲しかったけど・・・)それはやはり、ここぞというかんじで大和魂を結集する必要があります。

私も自分に出来ることをかんがえてみます。

投稿者: 宇宙 (Oct 2, 2007 8:17:20 PM)

オリンピックを通して地球を考える・・・
さすが、400Mハードラーですねえ~
地球がないとオリンピックはできないし、地球がないと私たちは生きれないもん!!
為末選手が選ばれて嬉しいなあ!!

投稿者: さかポ (Oct 2, 2007 8:23:55 PM)

北島康介選手や井上康生選手が選ばれたとゆう「アスリートアンバサダー」ですか!為末選手も選ばれてたんですね〜。とてもやりがいのあるお仕事ですね。
そうですね・・・やはり投資される方や明確な人生設計のある方でないと、十年先の未来を考えながら生活するのはなかなか難しいですね。
ついつい目先の出来事にとらわれてしまって・・・。為末さんが「不都合な真実」のWebサイトに寄稿されていたように(←ちょっと記憶が不確かですが)今人類全体が明確な目標をもち行動する事で解決出来る問題が地球上には沢山ありますよね。環境問題、資源問題、食料問題・・・。国家間の関係もあり難しいですが。日本国内では近いとこ来年にはもう裁判員制度も始まりますね。もう自分のことだけ考えて生きることは許されません。広く俯瞰し見聞を深めながら行動しなければ・・・と思いつつ、アスリートアンバサダーの顔?!をあしらったラッピングバスってどんなん?と気になっております・・・^ロ^;

投稿者: さく (Oct 2, 2007 8:58:15 PM)

為末選手、こんばんは。アンバサダー任命!なによりです。2年後の今日、開催地が決定なんですよね。オリンピックを通して地球をですねぇ~「現在が未来を意味づけ、未来が現在を方向付ける」ですかね。 

投稿者: monono (Oct 2, 2007 9:16:53 PM)

おそらく「さむらい」さんは
おいらの子供をコーチして東京五輪は
代表コーチとして参戦。

ちょいと今水晶玉を見たらこんなん出ました。。。
あはは、、、

投稿者: WING (Oct 2, 2007 9:34:39 PM)

為末さん、こんばんは。
度々、お邪魔致します。

東京オリンピック招致アンバサダー任命、おめでとうございます!
今後のご活躍が、またまた楽しみです。

世界最大の平和の祭典…是非、東京で開催され歴史に残る素晴らしい祭典にできたら良いですね。

今ほど、世界中の人々が地球からの警告を肌で感じてる時代は、過去遡ってもない様に思えます。
為末さんも仰ってるように、オリンピックの意味合いは多岐にわたっているのですね。

オリンピックが永遠に続けていける様に、小さな事・身の回りの事から考えていきたいです。
美しい地球を後世の方々に残していくために…。

投稿者: hiromi (Oct 2, 2007 10:24:02 PM)

“東京オリンピック招致アンバサダー”って名前がめちゃ②かっこいいですね!!初めて聞きました。ただ、オリンピックのことだけでなく、日本と世界との関わり方・世界中の問題などについても考えるなんて凄いと思いました。規模が大きいな~と感じました。皆に考えてもらう良いキッカケだと思います!PR、ぜひ頑張ってください。応援しています!!

投稿者: 夏子 (Oct 2, 2007 11:02:39 PM)

現役選手がそんな仕事までしなくてはならないなんて、どうにかならないものかなぁと思います。

オリンピックについては、なんとしても招致すべきだと思います。
’81年の名古屋vsソウルは韓国側の詐欺によってポシャりました。
’01年の大阪については、最下位という結果でした。

世界第2位の経済大国である日本がもう43年も夏季オリンピックを開催していないなんて、明らかにおかしいことだと思います。

投稿者: シロ (Oct 2, 2007 11:04:27 PM)

オリンピック招致アンバサダー就任、おめでとぅございます。
東京が、日本中がオリンピックで盛り上がって、なんかふわふわしてる空気を生で感じられたらうれしいですね。
為末選手も、身体を大切にまずは、目指せ!北京!!です。

投稿者: かぁ (Oct 2, 2007 11:40:23 PM)

アンバサダー任命、おめでとうございます♪
為末さんは本当に適任だと思います。
10年先のことなんて分からないけど、その未来を具体的に考えるってこと
責任感とやりがいのあるお仕事ですね。
頑張ってください☆☆
為末さんのご活躍によって、陸上という競技のおもしろさが、
日本そして世界にもっともっと伝わるといいなあと思います。

投稿者: あや (Oct 2, 2007 11:40:30 PM)

日本がスポーツ推進に力をいれる動きについては、いいことだと思います。。。
それに大きく力になれる為末さんはとても素敵だと思います。。。

ただ、日本国内での招致都市選びの時にも感じたのですが、オリンピック招致企画にも純粋に喜べない部分が見え隠れしたような気がします。。。
私の被害妄想のでしょうか?

世界陸上大阪大会の時にも感じたのですが、テロ対策すごがったように思います。。。
10年後、テロ対策などしなくていい、純粋にスポーツを楽しめる世界情勢であってほしいと思います。。。


投稿者: あき (Oct 2, 2007 11:43:19 PM)

為末さん、アンバサダー任命おめでとうございます。
日本への招致に向けて、大きなビジョンを描いていることと思います。自分も少しでも力になりたいものです。
応援しています。

投稿者: さえ (Oct 3, 2007 9:04:04 AM)

ナンダカすごい役に任命されたんですね^^
10年後のために1人1人が地球のために
何かしなくてはいけませんね!!!

応援してます^^

投稿者: まさひろ (Oct 3, 2007 3:57:13 PM)

為末さんアンバサダー任命おめでとうございます。
未来に希望や想いを繋げる大切な役割ですね☆
世界に目を向けたりずっと先の未来を思い描いてみたり・・・
私達は日々の生活に追われて想像することに乏しくなっているかもしれませんね。。。
私達は幸せなことに戦争を知らない世代でもあります。私達の世代が傷つけあうのではなくお互いを高めあえるイベントを歴史に残したい。。。そう思っています。
私の好きな言葉を為末さんと子供たちに贈ります(^^)
『It up to you』 あなた次第。。。
あなたの未来はあなた次第でひらける。。。私が中学生の頃とっても励まされた言葉です。私達の未来は私達の気持ちが動かすのだと形にしたい残していきたいですね。

投稿者: 麻衣 (Oct 3, 2007 5:12:41 PM)

10年後はどうなってるのでしょうね。 五輪どころではないかも・・・ 北朝鮮は原始時代に帰るでしょうし、中国と台湾の間で日米を巻き込んだ大戦争が怒るかもしれません。 国防ができていなければ開催は難しい。 

投稿者: 北京五輪はボイコット (Oct 3, 2007 7:10:56 PM)

断るべきだっただろうね。
北京五輪を現役で迎えたいなら。

今すぐ引退するなら快諾でいいけど。

ここのブログ見ていると自己満足に浸っているだけでなんら成長を見せないブログ主に、
一部の信者のマンセー投稿が金魚の糞みたいにまとわり付いていて、
なんだか怖くなる。

投稿者: keita (Oct 4, 2007 12:31:46 AM)

おめでとうございます!!
と、素直に言っていいのでしょうか…。
現役中に色々と大変なような気がして…。
でも、為末さんがやる気満々の様なので、応援してます。
あんまり無理しないで下さいね。
相変わらず、モノの見方が広いというか、環境までいきますかね、普通…。普通じゃないんですね、やはり。いつも感心してしまいます。

投稿者: inazo_ (Oct 4, 2007 12:44:43 AM)

ためすえさん こんにちは。
今日ケータイからブログを見れることを発見しました!お気に入りに登録したのでマメにチェックできるようになりましたよo(^-^)o。
さて十年後の自分はあまり想像できないですね…
35になっているので、結婚して子どもがいたらいいなと思いますが。そして安心して子どもを産んで育てられる世の中にしていきたいですね。
ためすえさんが十年後のオリンピックでは引退されているのは、当然かもしれませんが、なんだか残念です。
北京オリンピック次はロンドンでしたっけ?ロンドンには選手としてでてほしいです。
今の朝原選手くらいの年齢ですよね?まだ全然大丈夫だと思いますよー!
ロンドンでメダルをとって、東京オリンピックをさらに盛り上げて下さいなー(*^ー’)b

投稿者: いいだれいこ (Oct 4, 2007 1:26:42 AM)

アンバサダ-就任、おめでとうごさいます。為末大使!ですね。
 「10年後」と口にして思うのは自分がどう変わっているか、
どんな人間でありたいか。と、まず自分のことを思い浮かび自国のこと、地球環境のこと、深く考えることは思いつきませんでした。仰るとおり、地球あっての人間なのにですよね。
 就任された事で、特に為末さんが力をいれている陸上を広めることにもプラスになるのではと思い嬉しいです。
 是非、楽しまれながら活動頑張ってくださいね。

投稿者: nori (Oct 4, 2007 11:41:55 AM)

確かに、地球がないとオリンピックはできませんからね。フフ。

東京オリンピック招致アンバサダ―任命おめでとうございます☆
現役選手として、先を見据えながらの競技力の向上、大変価値のある任務ですね。
為末さんだからこそどうしても期待されるのでしょうね☆反発も。フフ。
10年後のこの日本や世界、地球全体はほんとにどうなっているんでしょうね。。
‘今のうちから考えられる大きなチャンス’、ほんとうですね。
私達一人一人が地球の一個として何ができるのか今のうちから真剣に考えさせられるきっかけともなるこのイベント、確かに‘大きななチャンス’ですね☆
それがこのイベントの意味であるとのこと、素敵です☆
ワンダフルです☆

環境問題は現代戦争と少なからず相対をもっていることから、この先いつ日本に押し寄せ迫ってくるかひと事ではありませんね。戦争が環境問題を増進させている以前に、環境問題が戦争を増進させてしまっているこの現代、どちらも人間がしてしまったことであり、してしまっているこの世の中、そろそろ人間が責任をもってどうにかしないとね☆
環境問題に対し、この危機感の認識をもっと日本全体に世界中に浸透させなくてはなりませんね☆
私(達)にも考える機会を与えて下さって本当にありがとうございます。

あそうですphotoがず―と寝こんだ為末さんになってるのが・・ナンダカチョット。。
為末さんが撮った写真や、素敵な笑顔の、カッコイイ為末さんの顔がいっぱい見たいです☆
*^_^*☆

心身共にリラックスして下さいね。。

投稿者: karen-t☆ (Oct 4, 2007 11:54:53 AM)

-訂正-
現代戦争→今世紀戦争
よろしくね(^_-)☆

投稿者: karen-t☆ (Oct 4, 2007 12:55:32 PM)

バックしてきました。
今までのハンドルネーム 「もんた」=「minnminn3006」ですので宜しくお願いします。

さて「本題」へ戻ります。

「10年」って長い様で短い様な気もします。
時代は変わっても「自分」はどうでしょうか????

「陸上ファン」は、今でも変わっていません!!!

「オリンピック」に向け環境は随分変わるでしょう。

でも、陸上に掛ける「情熱」は変わらないんじゃ無いでしょうか。

また、「楽しませて」頂けると思っています☆☆☆☆☆

投稿者: minnminn3006 (Oct 7, 2007 11:18:41 AM)

名前「もんた」を「モンタ」変換するのを忘れていました。

今後もよろしくお願いします

投稿者: モンタ (Oct 7, 2007 11:48:30 AM)

いつも為末さんのブログを読むたびに自分を考え直してしまいます。10年後の自分、10年後の日本、10年後の地球。。。世界が、戦争も止めて一つになって競うオリンピック。私は観戦する者としてしか考えていませんでした。
でも、もしかしたらありんこの私にも出来ることがあるかもしれないという気になってます。
少しでも良い環境の中で選手が実力を出すことが出来るように、私たちにやるべきことを発信してください。そして、皆で成功させる「東京オリンピック」になったらいいですね。「東京マラソン」が大成功した東京です!!!世界のためにも、人類のためにも何か興せるはずですよね。

投稿者: コッキリチブ (Oct 8, 2007 2:04:33 PM)

私の世代ですと、東京オリンピックといえば、日本が復興しはじめ、経済が上向いてきたころですよね。私の記憶からすると。東京オリンピックの頃は、私達は何歳になっているのでしょう。誘致されるのかもわかりませんが。しかし、いつまでも、日本は、アジアの中心であってほしいと思ってなりません。何だか、狼の中の羊的存在がぬぐえません。今後の日本に一抹の不安を感じるのは私だけでしょうか?ps.妻に、毛布を掛けました。今日のベットはソファーのようです。<笑>

投稿者: 渡辺徹也 (Oct 19, 2007 4:43:40 AM)

Track Back

この記事のトラックバックURL: http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95993/16628551 こちらのトラックバックのお約束をお読みの上、ご投稿お願い致します。

この記事へのトラックバック一覧です: 東京オリンピック招致アンバサダー:

コメントを書く


※メールアドレスは外部には公開されません



個人情報の利用目的