message

2006.01.28

手段の目的化

 陸上の世界で陥りやすくてしかも厄介な症状の事を「手段の目的化」と言います。例えばハードルで日本一になりたいと思っている人が、日本一になるための戦略を立て、いろんな手段でその目的を達成しようとしています。その中の一つにウエイトトレーニングがあり、それに夢中で取り組んでいると、そのうち重たいものをあげるのが目標にすり替わってしまうことがあるのです。つまり目的を達成するための手段が、いつの間にか目的になってしまうということです。書けばうそみたいな話なんですが、こういう事が実際によくおこります。特にトレーニングに没頭しがちな競技者に多い症状で、私も昔よく陥ってました。

 ライブドアショックだとか、倫理の崩壊だとか、金で全てが買えるのかとか・・・。最近、改めてお金の事についての報道を目にしますので、少し思ったことを書きます。
 先の話を持ってくれば、お金が何かを買うための媒体だとすれば、それはいわば物を買うための手段です。その際に目的となるのはお金を使って「何かを得ようとする」、「買おうとする」、という部分が目的になります。
 ですから、「何が買いたいのか。」、「何に使いたいのか」。これをはっきりと意識する、もしくは教育してからでないと、陸上で言えば何も考えず試合にも出ずマシンみたいに走っているようになってしまいます。少し寂しい感じになってしまうような気がするのです。いろんなインタビューや専門家の方の意見を聞いていて、拝金主義への批判や考察はよくありましたが、散財主義への言及はあまり耳にしませんでした。稼いだお金を(方法は考えに入れないものとして)使わないのと、使うのでは日本経済には大きな違いがあると思うのです。やっぱり淀みなく流れるほうが心地よいのではないでしょうか。とまあ、私がとんでもないお金持ちだったらもっとリアルに話せると思うのですが、そこはどうしようもないので具体性に欠けるかもしれません。ちょっとだけそう思ったという話でした。
 
 しかし、それよりもヤマハ自動機や建築偽造問題のニュースのほうが衣食住、外交に関わるので大きな問題では無いでしょうか。個人的にはこっちのニュースをやってくれないかなぁと思ってます。

2006.01.28 | 固定リンク | コメント (18) | トラックバック (1)

Comment

テーマと関係のないコメントは削除させていただきます。

本当にライブドアショックばかり
大きく取り上げられてますもんね。
つまらない。
昨日ラーメン屋さんで、似たようなことを
男の人が話していたし。

投稿者: なふー (Jan 29, 2006 10:07:39 AM)

為末さんこんにちは♪
短距離を中心やっているんですが、最近は長距離をやっています。


これからもがんばってください!

投稿者: 本気陸上超速 (Jan 29, 2006 10:16:09 AM)

 手段の目的化・・言い換えれば、練習のための練習をしているということでしょう。学生時代に確かにこういう選手いましたし、他校にもいたでしょう。また、実業団選手でもこの手の選手もたくさんいるように感じます。インタビューでのコメントを聞いているだけで、だいだい分ります。短距離選手でも多いのかもしれませんが、長距離・・特に、マラソン選手に多いですね。彼らは大抵、自分がそういう状況になっていることに気づいてないのでしょう。だから、そういう同じ過ちを平然と繰り返してしまう。当然、試合でも結果は出ない。
 ただ、これは本人だけが悪いのではなくて、日本の環境そのものにも問題があるでしょう。かつてよりましになったとは今だ根性とか努力といった言葉を必要以上に肯定しすぎるのです。根性とかが必要ないとまでは言いませんが、やたらに盲信しすぎるのです。この国は。
 「変な根性主義がなくなれば、日本ももっと強くなるのに・・」と時々考えます。

投稿者: 宗光 (Jan 29, 2006 11:34:09 AM)

ごめんください。
確かに衣食住のことや外交のことも大切ですが、やはり日本国内で起きている「変」を取り上げることも大切だと思っております。
先日筑紫さんが番組の中で、「アリとキリギリスの話があるが、今の社会は本来の物語の結末ではなく、キリギリスのような生活がアリの生活に勝るといった社会であるような気がする。将来の日本を支える子供たちが仕事ということに関してどう思ってしまうのか不安だ。」ということを話していました。
為末さんのように信念を持って仕事をしている大人は、
いいお手本になっていると思います。
勝ち組、負け組みで他人を評価・評価されるように区別したりされるのではなく、やはり自分がどれだけやったかというものが一番大切になるのではないかと思うようになりました。

投稿者: 為末さんの弟子 (Jan 29, 2006 11:59:55 AM)

為末さんこんにちは。
初めて書き込みさせていただきます。私は陸上を10年程やっています。記録は練習量・質に比例してあまり最近は伸びなくなってしまいました。普段の生活のなかできつい練習を行う時間をとることが出来ない、と言い訳をしつつ、記録を争うことから遠ざかり、大会にも出場せず、学生時代のように仲間と切磋琢磨するような関係も無く、陸上をしていく目的を失いつつありました。

本来、私にとって陸上とは自信を築くための、自分の居場所を知るための、アイデンティティを得るためのものだったんですが、最近は単純作業化してしまっていた気がします。走っていても何かが以前と違う。。。気持ちよく走れない。。どこかで諦め、目的を失っていたんでしょうね。

惰性だけで走ることはもう止めます!もう一度自分の目標を考え直してみます。私も為末さんの様に苦しい練習や試合に打ち勝つ精神力の源を確立したいですね(^^;)

投稿者: 信州人 (Jan 29, 2006 12:31:09 PM)

為末さんこんにちは!

僕も部活の練習のときに目的がだんだん変わってしまうことがあります!

後、為末さんはヤマハ自動車の件覚えているのですね。

僕は雪印の件をよく覚えています!!

練習がんばってください!!

投稿者: abc (Jan 29, 2006 12:58:42 PM)

私自身「手段の目的化」をしてしまうことがあります。論文を書くという目的ではじめた資料集めが、いつしか目的となってしまい、文章が一向に書けなかったことなど…

本来の目的をわかっているはずなのに、別のことに没頭してしまう。これは私の心の弱さなのでしょうか?

私も建築偽装問題などのニュースをもっと取り扱ってほしいと思います。

投稿者: grass (Jan 29, 2006 4:04:33 PM)

こんにちは♪

確かに、ライブドアの堀江さんが逮捕された途端、
今まで毎日のように報道されていた耐震偽造についての
報道が目立たなくなった気がしますよね。
きっと重要な事件だから毎日報道するのでしょうが、
1つの事件ばかり報道するのではなく、もう少し
多方面のニュースも見たいな・・・と感じて時々
報道番組を避けたい気持ちになります(><)
ヤマハ発動機のコトも新聞で知ったのですが、当事者の
コメントの無責任さに少し呆れてしまいました△

証券取引法違反の疑い・・など日本にとって重大な
出来事ですが、戒めとしてある一定期間大きく
報道したならば、もっと他に報道すべきことは
あると思ってしまいます。児童虐待や子供を狙った
犯罪など、世間が常に注目して防がないといけない
ことこそ毎日のように報道すべきではないかなぁ~と☆
勿論それらが悲しい報道であってほしくないので、
注意を喚起する為の報道としてですが・・。

投稿者: はな (Jan 29, 2006 4:23:59 PM)

こんにちは。
手段の目的化・・・すごくよくわかります!
仕事をしていると目的が摩り替わってしまってます。

陸上でも、私のような一般職でも起こり得ることの根本は同じこともあるんですね。

為末さんのブログを拝見していると、まだまだ勉強が足りないなぁ~と実感します。


投稿者: トモコング (Jan 29, 2006 5:21:54 PM)

先日、読売新聞のコラムに為末さんのことが載っていました。
『NHKの番組で、為末さんは“見ずに観る”ことの重要さを挙げていた/目先の利に目がくらんだような事件も絶えない』

私利私欲にとらわれるうちに、何のために働くのか、利を得た後に何をしたいのか、ということが見えなくなってしまうのかも…企業モラルに欠けたようなニュースを聞く度にそんなことを思います。

大局的に物事を観ることができれば「手段の目的化」に
陥ることも無くなるのかもしれません。
為末さんがおっしゃっていること、人生万般に通じるのかもしれないですね。

投稿者: すなふきん (Jan 29, 2006 8:33:59 PM)

為末さん、こんにちは。
 
 私も堀江元社長のことばかりとりあげるより、他のニュースもきちんと知らせてほしいです。
 
 あと、堀江さんのひっかかったかもしれない、という法律が、どんな法律なのか、といった説明も取り入れて欲しい。                      幸い今回の事件に関しては、インターネットで法律を知ることができたのですが、他の事件のニュースでも、説明するようにして欲しい。
 経済、証券取引に関する法律って、知らない人の方が多いと思うし、無知えお振りかざすつもりはないけど、「誰それが悪いことして捕まりました」ってだけで騒ぎ立てるだけはちょっといただけない…。


投稿者: 植木鉢 (Jan 29, 2006 8:35:42 PM)

手段の目的化とはたとえでいうと重いものを上げることが目的になってしまうということは
本当の目的は速く走るために重いものを上げるということですか?
ということはより重いものをあげようとすることはいけない?のですか?

投稿者: 中3の男子 (Jan 29, 2006 9:59:29 PM)

こんにちわ!僕は以前為末さんが秋田に講習会に来た時に実際にご指導してもらった者なんですが覚えているでしょうか?何事にも立ち向かっていけと言ってくれましたよね!!僕は為末さんを非常に尊敬しています。陸上競技とは関係のない事に目を向け、そこから陸上競技との共通点や観点を見付けているからです。(記録や成績もですよ!)為末さんの文章を読んでいてそう感じました。僕は今、中3なんですが、もうすぐ高校に進学します。今年の目標は国体に出場し好成績を残す事です。そして高校入学後の3年間の間に日本一になる事が僕の目標です!いつか為末さんとまた会う日がくるかもしれません!それは、ライバルとしかもしれないし、練習会などで・・という形になるかもしれません。(僕が活躍すればの話ですが)僕は絶対に上まで勝ち上がっていきます。密に期待していて下さい。PS 秋田の日本一

投稿者: 日本1目指してます (Jan 30, 2006 4:40:03 PM)

お金の話ですが、中村 うさぎさんが、こんなことを言っていました。「お金で満たせる欲望には、必ず限界が来る」そして、最終的には「お金で満たせない欲望」に直面し、己の根源的な欲望を知る。それは「価値ある私」だ。お金は、それが最終的に価値あるプロセスならば、それは正しいお金の遣い道ではないか。と興味ある方は、朝日新聞の2006 1/10(火)夕刊を読んでください。
私は、手に職をつけることが好きです。体を使いイイモノを自分で、生み出してゆくからです。為末さんは、体を使う仕事をしているので、株など頭を使うことは、ある意味バランスが取れているような気がします。
日本人は昔っから手が器用なので、古き良き日本じゃないけど、今失われつつあることにもっと理解実践した方が良いと思います。

投稿者: 4090 (Jan 30, 2006 8:18:46 PM)

上記の追加ですが、朝日新聞を読みたい人は、図書館へGO!

投稿者: 4090 (Jan 30, 2006 8:42:06 PM)

はじめまして。
高1の息子がハ-ドルをはじめ
ハ-ドルに興味を持つようになりました。
息子の部活はなんと6人しか部員がいません。
そのうち投擲が4人で長距離1人、息子がハ-ドル
です。中学から陸上部で短距離をやっていたのです
が(補欠)身長もありハ-ドルを勧められたのですが
まだ10台まともに飛べないようです。
この先どうなるか・・?
不安でもあり楽しみでもあります。
暖かく見守って行きたいと思います。

投稿者: happymama (Jan 30, 2006 9:44:14 PM)

こんばんは。

昔から誰かに自分の目的を決めてもらっていたような気がします。。。
未だに、自分で目標を定め、手段を選ぶことがとても苦手です。

大学を卒業して10年近く働いています。
何が・・・という訳ではないのに、妙にあせっています。
多分、手段だけ上手になって、なんだか上手く進行していくのに、その先に自分の目的が無いって事に焦っていたのかな?と、今回の『手段の目的化』で感じました。

目的が出来たからって焦らない訳ではないけど、面白くなるかな。
あ、手段の目的化になってる・・・。
面白くするために、目的を持ったんだった。
今、大きく紙に書いて、壁に貼っておきたいぐらいな気持ちです。
・・・来年、こんなカレンダー作ってください。

投稿者: さくら (Jan 30, 2006 10:38:18 PM)

手段の目的化・・・ズバリといった感じです。ウチも高校の指導方法もそんな状態かもしれません。3年間納得いかないまま練習をしていたと思います。冬練だからといって距離を無駄に長くしたり毎日似たようなメニュー、またこれかぁと思う。毎日似たようなメニューで長い距離、そしてたまにやるウエイト、この長い冬の時期に単調にやっていると春に自分がどう成長しているかイメージすることもできませんし、今過ごしている時期が走馬灯のように過ぎてゆく感じがして決して有意義とは感じません・・・。練習もための練習って感じがします。これも手段の目的化なんでしょうか。 
あと、日本は変な根性主義が強いという意見がありましたが確かに賛成です。努力というものをすごく媚するところもありますよね。だからやたらに血を吐くほど練習させるのでしょうか。それでは個性が失われてしまう感じがして僕は嫌いです。それで速くなったとしても、僕は嫌ですね。言い表しにくいですが・・・なんなんでしょう。難しいところです。

投稿者: RKO (Feb 3, 2006 10:36:14 PM)

Track Back

この記事のトラックバックURL: http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95993/8371538 こちらのトラックバックのお約束をお読みの上、ご投稿お願い致します。

この記事へのトラックバック一覧です: 手段の目的化:

» a way〜手段〜 [TOEIC990点を目指す。 から]
手段の目的化。 これが一番怖い。 為末選手(陸上・400mハードル)に大切なことを教えてもらった。 私も気付けば手段が目的化している。 これは良くない傾向である。 TOEIC990点の取得が目的ではない。 世界に通用するビジネスマンになりたいという想いがある。 このブログだってそうだ。 アクセス数の増加が目的ではない。 多くの人たちと交流を深めながら、人間性を高めたいという想いがある。 これからが本当の戦い。 目的をしっかりと見据えて、日々前進していきたい。 ... 続きを読む

受信 Jan 30, 2006 11:11:16 PM

コメントを書く


※メールアドレスは外部には公開されません



個人情報の利用目的